戦争はイヤだ・

立憲主義を取り戻そう!


▲戸田橋より荒川と戸田市を望む

トピックス 



第6回「憲法について考える集い  in 戸田」
の開催のお知らせ


「オール戸田の会」が実施している「憲法連続講座」――今度は第6回として「憲法と教育」(仮題)をテーマに、東京大学名誉教授の堀尾輝久氏を招いて開催します。入場無料です。ぜひ、ご一緒に学びましょう。

日時●2017年10月29日(日)午後1:30〜4:00
会場●戸田市文化会館304号室

演目●「憲法と教育」(仮題)
講師●堀尾 輝久氏(東京大学名誉教授)
      日本の教育学者。専攻は教育学、教育思想史。 元NHKアナウンサーの杉山邦博は実兄。

入場:無料

主催:戦争はイヤだ・立憲主義を取り戻そう!オール戸田の会(略称:オール戸田の会)




第5回
「憲法について考える集い  in戸田」
開催される

2017年7月30日(日)午後1:30〜4:00、「東部福祉センター大会議室」(下前)において、当会代表である米倉洋子弁護士が講師となって「安倍首相改憲戦略の変遷〜今、なぜ9条改憲なのか〜」をテーマに5回目の連続講座が行われ、市民54名が参加しました。

=>詳しくはこちら





ニュース「オール戸田の会だより」第4号発刊(2017年6月14日号)

このほど「オール戸田の会だより」第4号(6月14日号)を発行しましたが、みなさまのお手元に届いたでしょうか?

「オール戸田の会だより」第4号
1面
2面
3面
4面
▲各画像をクリックすると拡大されます


■「オール戸田の会だより」第3号はこちら

■「オール戸田の会だより」第2号はこちら

■「オール戸田の会だより」第1号はこちら



今後の催し

6・4オール埼玉総行動   【終了しました】

日時●2017年6月4日(日)10:00〜
会場●北浦和公園(JR京浜東北線「北浦和」駅下車、西口より徒歩3分)

主催:オール埼玉総行動実行委員会


「オール15区の会(いちごの会)」大集会  【終了しました】

日時●2017年6月24日(土)14:00〜(予定)
会場●蕨市民会館ホール

主催:オール15区の会(略称:いちごの会)




第4回
「憲法について考える集い  in 戸田」
開催される

2017年4月22日(土)午後1:30〜4:00、「さくらパル」(新曽南多世代交流館)において、当会呼びかけ人の一人・樋川雅一弁護士が講師となって「憲法25条<生存権>〜憲法は貧困を救えるか〜」をテーマに4回目の連続講座が行われ、市民50数名が参加しました。

=>詳しくはこちら



衆院埼玉15区(いちごの会)発足集会行われる





緊急学習会 

危ない「共謀罪」のワナ
に85名

3月21日、安倍内閣は「共謀罪」を閣議決定し、今国会へ提案することを決定しました。この前日、「オール戸田の会」は会代表の米倉洋子弁護士を講師に、東部福祉センター大会議室で「緊急学習会」を実施。市民ら85名が熱心に講演を聴きました。

=>詳しくはこちら





ニュース「オール戸田の会だより」第3号発刊(2017年3月2日号)

このほど「オール戸田の会だより」第3号(3月2日号)を発行しましたが、みなさまのお手元に届いたでしょうか?


「オール戸田の会だより」第3号
1面
2面
3面
4面
▲各画像をクリックすると拡大されます

■「オール戸田の会だより」第2号はこちら

■「オール戸田の会だより」第1号はこちら



第3回
「憲法について考える集い  in 戸田」
開催される

2017年2月4日(土)午後1:30〜4:00、戸田市文化会館301号室において、当会呼びかけ人の一人・前田博之 弁護士が講師となって「表現の自由〜報道の自由を中心にして〜」をテーマに連続講座が行われ、市民約70名が参加しました。
=>詳しくはこちら



ドキュメンタリー映画
「不思議なクニの憲法〜声をあげる 私たち〜」上映会に130余名!

2016年12月3日(土)午後2時からと5時からの2回にわたり、「あいパル」(上戸田地域交流センター)で、ドキュメンタリー映画「不思議なクニの憲法〜声をあげる 私たち〜」の上映会を行いました。 =>詳しくはこちら






ニュース「オール戸田の会だより」第2号発刊(2016年11月15日号)


賛同者のみなさまに定期的にニュースをお届けしようと、2016年9月1日に「オール戸田の会だより」第1号を発行して、本会メンバーにより配布されました。

このほど第2号(11月15日号)を発行しましたが、みなさまのお手元に届いたでしょうか?


「オール戸田の会だより」第2号

1面
2面
3面
4面
▲各画像をクリックすると拡大されます


■「オール戸田の会だより」第1号はこちら








「オール戸田の会」事務局からの訴え

私たちが市民の皆さまに呼びかけて1月半、短い期間で300名を超える方々にご賛同をいただきました。

また、5月28日には「さくらパル」の結成総会に140名を超える皆さまにご参集いただきました。当日、新たに20名の皆さまから賛同人の申し込みをいただきました。多額の募金もいただきました。ご協力に感謝します。ありがとうございました。

この運動はここで終わりではありません。これからです。安全保障法制(戦争法)が廃案になり、立憲主義が取り戻される日まで、息の長い運動の始まりです。「不断の努力」をしていきましょう。

これからは

@さらに賛同人を募集しています。お申し出ください。

A憲法学習会やパレード、宣伝集会やコンサートなど、学んだり、楽しんだり、様々なイベントを企画します。ご意見をお寄せください。詳しくは、このホームページから、ご覧ください。また、ファックスかメールでご案内を差し上げますので、ご連絡ください。絆を大事にしましょう。

B会費はありません。会則に「運営の基礎財源は、賛同人によるカンパや、賛同くださる個人・団体からの寄付金とします。」とある通り、活動資金は皆さまのお力添えです。

よろしくお願いします。

■「オール戸田の会」結成総会を報じる新聞各紙





■連絡先
戦争はイヤだ・立憲主義を取り戻そう!オール戸田の会(略称:「オール戸田の会」)
代表:米倉 洋子(弁護士)
335-0014 戸田市喜沢南1-4-17-611
TEL:050-5277-3430 FAX:048-611-7466
Mail: bcy24mr@gmail.com